会計士なのにこんなことも知らないの!?

会計士をしてますが、勉強不足もあり業界知識が乏しいです。恥を忍んで知らない事を紹介していきます。

「元売」ってなぁに?

研修にて、「元売」についてディスカッションしているグループがありました。

私は幸い違うグループにいたのですが、「元売」が何を指しているのかわかりませんでした。

 

という訳で、困ったときのウィキペディアです。

石油元売(せきゆもとうり)とは原油を精製して石油製品として販売する会社のことである。「石油元売会社」や「元売会社」、「元売」とも呼ばれる。」

 

書きながら一つ分かったことがあります。

研修のときは「元売」ではなく「元請」と考えていたようです。

石油の話と「元請」が全く繋がらなかったので、思考停止していたようです。

 

日本においては「元売」は9社あるようですが、その会社の業務を思い浮かべればなんとなく雰囲気は掴めたような気がします。

 

ちなみに、私は『海賊とよばれた男』は読んでいません。

本屋でぱらぱらとめくって見たのですが、どうも食指が動きませんでした。

(どうも長編小説が苦手です。)

「元売」を理解するには読んだ方がいいのでしょうが、義務感で読むのはつらいですね