会計士なのにこんなことも知らないの!?

会計士をしてますが、勉強不足もあり業界知識が乏しいです。恥を忍んで知らない事を紹介していきます。

レジュメにアジェンダ

私が学歴コンプレックスを拗らせているせいでしょうか。

レジュメ、アジェンダ等々。これらの単語を多用する人が何を話しているのか全く分かりませんでした。住む世界が違うんだと、壁を作っていたような気がします。

 

レジュメとは、要点をまとめたものをいい、

アジェンダとは、会議などの議論項目やスケジュールをさすとのことです。

 

仕事上、さも当然に使っていますが、私の中では「紙ぺら」「議案」と考えていました。アジェンダにはスケジュールも含まれるのですね。

 

ビジネスの場では使っていますが、ビジネス以外ではあまり一般的ではないような気がします。

ですので、ちょっとカッコつけているようにも感じてしまうんですね。

 

もう少し、横文字は減らして欲しいものですね。