会計士なのにこんなことも知らないの!?

会計士をしてますが、勉強不足もあり業界知識が乏しいです。恥を忍んで知らない事を紹介していきます。

確定申告の経験

仕事以外で出会う人に「会計士です」というと、この季節は確定申告の話題になる事があります。

でも、私は確定申告は一度しかした事がないんですよね。

前職を辞めた年度末に確定申告をしましたが、そのときは無料相談会があったのでそこで教えてもらった気がします。

当時は、会計の事など全く興味がなかったので、ほとんど記憶に残っていません。

 

監査法人に勤めていると、確定申告をする場面には出くわさないですよね。

自分もしないし、クライアントは法人なので仕事上でも必要ありません。

でも、一般常識プラスアルファの知識は持っていないといけないですよね。

 

仕事上「会計士なのにこんなことも知らないの!?」と言われるならまだしも、

仕事外で言われるとちょっとツライ気がします。

これは自己研鑽しないといけないですね。