会計士なのにこんなことも知らないの!?

会計士をしてますが、勉強不足もあり業界知識が乏しいです。恥を忍んで知らない事を紹介していきます。

「KPI」って何?

業界としてなのか、うちの法人の中なのか、やたらとアルファベット3文字の略称を使いたがります。「KPI」もここ数年で聞くようになったのですが、私は何のことか全然分かっていませんでした。

 

KPIとは「Key Performance Indicators」の略で、重要業績評価指標などと訳されるようです。経営において重要としている指標ということで、監査の仕事をするにあたっては、経営者が何を「KPI」と考えているか、何を「KPI」とすべきなのかを見極める事が重要だと思われます。そのため、業務に関連して聞く事が多くなってきているのだと思っています。

 

ところでこの「KPI」という用語はどのくらい一般的なのでしょうか?

ビジネスマンとしては必須のレベルの用語なのか、経営者としては知っておくべき用語なのか、はたまた専門用語なのか。

 

まだよくわからないので、私は「KPI」は使わないで「重要な指標」とでも言っておこうかと思います。