会計士なのにこんなことも知らないの!?

会計士をしてますが、勉強不足もあり業界知識が乏しいです。恥を忍んで知らない事を紹介していきます。

通販の「アウトバウンド」業務?

私は、通販の事業は新聞などで広告をだして、コールセンターで受注をすると理解していました。そのため、通販事業の営業活動はいかに広告をするかなどの企画が中心であると考えていました。

しかし、先日クライアントの通販部門の担当者に話を聞いたときに、「アウトバウンド」業務を行っていると聞きました。

 

「アウトバウンド」業務というのは私は知りませんでした。

幸い、前期の調書にメモが残っていたので多少知ったかぶりができました。

ただ、そのあと、その方が丁寧に説明してくれたということは、私が知らないということが顔に出てたのでしょう。

 

「アウトバウンド」とは、見込み顧客に電話をかけて営業する業務で、私が通販でイメージしていたのは「インバウンド」というそうです。

 

よく、「クライアントの業務を理解しましょう」と言われますが、やはり担当者に直接話を聞くことが、理解につながるのだと感じました。